FC2ブログ

設計課題

今、大学で設計課題をやっています。

奇抜なコンセプトや発想を考えてみましたが、自分のキャラではないなと思い、ボブ•ディランのような建築を作ろうと、少し脱線してみました。

やってみて、案も固まってきたのですが、できあがってみると、結局何がボブ•ディランだったのか分からなくなりました。

とりあえずアコギが気持ちよく弾けそうな家を考えて、アメリカ住宅のルーツを辿ってみたり、
家の内部の空間に変化をつけてみたり。

最初は、日常と対象に位置する家を考えたのですが、よくよく考えるとそれを表現するのはすごく難しくて。何が日常で、何が対象になるのかが、分からなくなり混乱。

内部の空間に非日常性を出そうと、構造を考えてみましたが、それが上手く作用してるのか分からず。けど、その構造を全面に出せばそれが今回の課題の大きなコンセプトになります。...なるはず?

とりあえず今は課題提出前で、脳内がぐるぐると回っています。

ブログで文章としてアウトプットすれば、考えが整理されるかと思いましたが、結局よく分からない文章になりました。ということは、結局自分自身で何がやりたいのかまとまってないか、他人の目を気にしすぎてやりたいことをやりきれてないのか。

そもそも建築はそこまで求められているのか。そいういうことを考えると、建築ってファインアート的な要素が強いなと思ったり。





オナニー


なんか分からないけど、とりあえず言っときます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
下ネタ、自粛しなよ。

わたしは今、フェラーリマシンをモデルにテープカッターのプロダクトデザインをしようとしていますが、フェラじゃなくて、フェラーリですよ。まったく。
  • タエコ#-
  • URL
  • 2008.05.15(Thu)
  • Edit
下ネタ、自粛してください。

...言わされた様で悔しいです。
  • やしと#-
  • URL
  • 2008.05.16(Fri)
  • Edit