FC2ブログ

梅雨

梅雨の時期だけ乾燥地帯に住みたい。
もしくは、梅雨の風情を楽しめそうな京都あたりに住みたい。

梅雨の時期になると、どうしようもなく湿気がまとわりついてくる。
サイヤ人のあれとか、円を出した時のあれとか、スタンドがゴゴゴ・・・的な感じで
出てくるあれとかは、きっとこんな感じのまとわり感なんじゃないだろうか。

梅雨は(つゆ)と読むのに梅雨前線はなぜ(ばいう)と読むのだろうか。
セリエBは(ビー)と言うのにセリエAはなぜ(アー)と読むのだろうか。
たまにセリエA(エー)と読むキャスターがいるから、
(アー)と言う読み方が間違っているのではないかと不安になる。どっちなんだ。

長靴というものは、個人的にセンチメンタルアイテムのひとつなのだが、
すっかりもう履かなくなってしまった。
なぜだろうと考えたら、小さい頃は学校に行って長靴から上履きに履き替えたが、
今はもう靴を履き替えるという機会はないので、当分長靴を履くことはないだろう。

梅雨と言って、一番思い出す(ある意味思い出したくない)ことは、
なんと言っても映画「いま、会いにゆきます」だ。
あの映画をきっかけにして、当時の俺の心のアイドル竹内結子は、
結婚(のちに離婚)をしてしまった。
めざましテレビで軽部アナの口から「できちゃった結婚」というフレーズと共に
この事実をつきつけられた時は、やり場のない怒りとどうしようもない虚脱感で
学校を遅刻しそうになった。

梅雨なんて、ほんの一ヶ月ぐらいで過ぎてしまうが、
色々と思い返したり、考えたりすることがあるもので。

そうこうしているうちに、沖縄はもう梅雨明けしてしまった。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)