FC2ブログ

入獄

ここしばらく脱獄してiPhoneを使っていた。壁紙を変えたり、色々設定をいじれるようになるらしく、それを楽しみに脱獄した。しかし、いざ脱獄してみると何から手をつけていいのか分からない。とりあえずやろうと思っていたことをいくつかやってみたが、思っていたよりもあっけなく、すぐにやり尽くしてしまった。そんなこんなで空虚な気持ちを持て余していたところ、あの事件が起こった。「iPhoneが認識されない・・・!」iTunesに接続してもiPhoneが認識されない。調べてみると、自分だけではなく他にも多くの人がこの問題に直面しているようで、特定の方法で脱獄をして、且つiTunesを9.1にアップデートした人に起こっている現象らしい。こんなことなら脱獄なんてしなければ良かったと、夏の風物詩のように後悔をはじめた。そして、今日もこの件に関して調べるために電脳空間をさまよっていたところ、意外にも以下の方法で解決することができた。

1.iTunesに接続していない状態で、iPhoneの電源を切り、入れ直す。
2.パソコンの電源を切り、入れ直す。
3.iPhoneとiTuneをつなぐ。
(全て再起動ではなく、電源を切って入れ直す。)

たったこれだけで、あんなに何日も悩んでいた問題を解決することができた。ポイントは再起動ではなく、一旦完全に電源を落とすことだった。他の人の例を見てみると、iTunesを再インストールして解決している人もいるみたいだが、自分は上記の方法で解決することができた。心の底から安堵感を覚えた。また、今不便に感じている壁紙とか顔文字に関しては、iPhone OS4 beta版のレビューなんかを見ていると、色々と改善されているようなので、しばらくは脱獄せずにOS4に期待を馳せて入獄生活を楽しみたい。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)