FC2ブログ

HD交換

Macの保証もすっかり切れてしまっている今日この頃。

itunesやiphotoのデータは余裕で20GBを超えるようになり、premiereで編集した動画のデータが重すぎて保存できないというアホなことが起こったり、
とにかくこのご時世に内蔵HDの容量が80Gっておかしいでしょう!

ということで年末最後の大仕事に内蔵HDの交換をした。


交換作業自体は超がつくほど楽だった。

しかしMac対応のハードディスクケースを購入するのにものすごく手間がかかった。

最初にAmazonでMac対応と書いてあるハードディスクケースを買うが(2500円くらい)Macの仕様はシリアルHDなのだが、そのハードディスクケースは開けてみると、パラレルHD対応のもので、電話をして事情を説明し返品する。

次に近所の電器屋でハードディスクケースを買うが(1900円くらい)開けてみると今度はMacbookのようなノートパソコンで使うには別途ケーブルを購入しなければいけないことが発覚する。
「そんなことパッケージに書いてないぞゴラア!」ということをものずごく丁寧に説明し、返品する。

次にパソコンショップで安売りしていたハードディスクケースを購入する。
事前にネットで徹底的に調べてから店に行き、商品を見つけて即購入するが、開けてみるとパラレルHDの規格のものであることがわかるorz
(土日で安売りして、土曜はシリアル、日曜はパラレルと謎の分け方がされていて、運悪く日曜に行ってしまった)

家でまた確認してから、無事にハードディスクケースを購入する。


かかった費用は

・HD 500GB
= 7500円
・間違えて買ったハードディスクケース
=500円
・ハードディスクケース
=1700円
・T8ドライバー
=700円

合計=10400円

無駄にすこしかかったが、こんなもんだろう。

以前ならiphotoを起動すると、全ての動作が重くなったのだが今はサクサクと動かすことができる。
中々良い。

来年お金が貯まり、メモリの値段が下がってきたら、メモリを増設したいと思う。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)