FC2ブログ

blog

最近思ったのは、ブログって何だよ、ってことです。
ブログって日記感覚だけど日記ではないし。
例えば、あの子とやりたいとか思った「あの子」を固有名詞では書けないわけですよ。
それってギリギリ本音ではないですよね。100%主観ではないですよね。

とりあえずblogを辞書で調べてみると、当たり前ですがのっていないんです。
「web log」の略だったってことを再認識するわけです。

ブログってのはweb上の記録なんです。

人に見られることを意識すると、個人の日記ではなく
それはもう情報発信的な意味を持った何かですよ。
この記事もそうです、結局は誰かに向けて書いてるわけです。

限りなくプライベートに近いパブリックですよね。
建築っぽく言ってみたけど。

それで、どうするかって言うととりあえずノートに文字を書いてみます。
究極の密室に閉じこもる訳です。
やっぱりノートに文字を書いている方が自由で楽しいわけですけど、
今度は全く文章が整理されなくなるんですよね。
その上、誰に見せるわけでもないから言葉に責任感がなくなるんですよね。

なので逆にもうブログにも書かないし、ノートにも書かない。という手法をとってみるわけです。
すると、どうでしょう。

・・・どうもしない。

そうなんです、どうもしないんです。
考える事自体が無意味なんです。

これって渋谷とかでバカ騒ぎしている若者をみて、俺のほうがわかってる(つもり)だけど、でも実際あいつらのほうが楽しそう、っていうあの感覚に似ていますよね。

たぶん、彼らのほうが無意味の意味を理解してるのではないかと。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)