FC2ブログ

GEISAI

さりげなく昨日、行われたGEISAIに参加してきました。

前回のGEISAIを見に行った時に面白い作品が多くてなぜか無性に焦りはじめたり、絵を描くのが好きで美大を目指しはじめたのに、立体系に転向してから絵を描いてないなーと思い出し、学生生活の記念に出品することに決めました。

正直、出品料高いし(25000円くらい)、搬入の時に見た周りのレベル高すぎだし、「うわー参加したの失敗だったわー」と落ち込んでいました。

しかし、はじまってみると自分の予想と反して色々な反応が見れて良かったです。

当然のごとく一瞥して通り過ぎる人もいれば、写真をとっていってくれる人もいたり、置いておいた名刺を持って行ってくれる人もいたり、何か批評をしていく人もいたり。
(ちなみに俺は絵の前に立つ勇気がなく、遠目から観察していました。)

参加してみないと分からない他人からの目線が、少し理解できました。

そして、展示してある作品が気になって一日に何度も見に行ったブースがいくつかあったのですが、それらのブースの人たちはほとんど入賞を果たしていて・・・なんというか・・・どうにもこうにも魅力の溢れている作品というのはやはりあって、俺の様な一般の人から、審査員までをも魅きつける作品の力強さを肌で感じました。

同時に、俺も「見る目」ならあるんじゃないかと無駄な自信を確立させました。

作品、作品、作品、アート、アート、アート、という波に一日中もまれて学ぶことは沢山ありましたが、某Aくん(通称Aっちゃん)の描くあの絵はGEISAIでも相当イイ勝負できるんじゃないかと思ったりしました。

なんにせよ25000円は高いけど、一生の中で見れば充分価値のある経験をすることができました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)