FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新品のCD

久しぶりに新品のCDを買った。3枚も。完全なる衝動買い。最近は、CDは中古かレンタルで手に入れることが多く、一枚一枚のアルバムの消費スピードも早すぎたので、今回買った3枚をこれからじっくり聴いていきたい。思い返すと、小学生の頃は、小遣いで買った1000円のシングルCDを、2・3ヶ月ひたすら聴きまくっていた。歌詞どころかブレスのポイントなんかも全部覚えた。歌手のうんちくなんか知らずに、夢中で聴いていた。聴けていた。あの時ぐらいに、1つ1つのアルバムを丁寧に聴けるようになりたい。
スポンサーサイト

整理

ブログのデザインを以前よりも簡素なものに変え、プラグインも整理し、使ってないものは削除した。すると、シンプルで分かりやすいブログになった気がする。何が必要で、何が大事かがよりクリアになった。同じことを、今の自分の部屋にも当てはめてみたい。もっと今よりも要素を削ぎ落とせるはずだ。しかし、それぞれが密接な関係を結び、増殖細胞のような有機体と化して自己を主張する我が部屋のガラクタたちはHTMLをいじるよりも、ずっと複雑で面倒だ。とりあえずクローゼット(デスタムーア)はまだ手をつけられないので、部屋に散らばった洋服や本を整理していきたい。

やっぱりロゴ変えた

ちょっとレトロなフォントを手に入れたので、早速使わなきゃと思いロゴを変えました。他にもいくつか格好いいフォントをゲットしたので、何かの機会に使いたいと思います。ちなみに割れではないです、フリーフォントです。

ネット上で・・・

ネット上で使い回せるあだ名というかハンドルネームが欲しい。いい案があったらください。

今思ったけど

ブログとteitterって連動できないのかな。つぶやいたことがブログに反映されるとか、記事を更新したらtwitterでお知らせされるとか。mixiはROM専だからほとんど使わないけど、ブログとtwitterは更新頻度高いから、相互関係を結べたら色々便利になりそうだな。

ブログいじり4

ロゴを作成し、マージンとか細かいとこをいじった。ロゴは飽きが来そうなので、そのうち作り直すかもしれない。今日やらなかった細かいとこは気づいた時点で直しに入るかもしれない。そうゆう部分をのぞいたら、今日の作業はこれで一旦終わりにしようと思う。そして、このあとは急ピッチでポートフォリオの作成に入らなければならない。

ブログいじり3

プラグインを整理したら、量がだいぶ減ったので、2カラムに変更した。今までメインナビは左カラムに集めていたが、右利きの人に合わせるなら右カラムのほうが使いやすいのではないかと思い、メインナビを右カラムに変更した。変更に際し、テンプレのレイアウトがだいぶくずれたので、これから修正方法を考える。

ブログいじり2

プラグインのタイトルを日本語から英語に変えた。タイトルが日本語だと、文章として目に入ってくるような印象を受けるのに対し、英語だと記号として目に入ってくるような印象を受けた。そしてその分、中央カラムの日本語の記事部分が引き立つのではないかと思った。

ブログいじり

「テンプレでもいじるか。」という気分になりリンクの色やbodyの文字サイズをあーだこーだといじってみた。左右のプラグインも使ってなかったり重要じゃないものは、削除した。しかし、まだ削れる気がする。テンプレのデザインもまだ無駄な要素が残っている気がする。ギリギリまで単純でわかりやすいデザインに落とし込みたい。プラグインも、これだけあればいいという機能まで削ぎ落としたい。この文章も同じ内容を伝えるために、こんなに文字はいらないのかもしれない。

480px

このブログは、Youtubeを貼ることを前提にしてテンプレをいじって作った。しかし、この前動画を貼って更新したらブログのレイアウトがくずれた。なんでだろうと思い、動画のサイズを確認したらyoutubeの基準のwidthの数値が変わっていた。普及するディスプレイの巨大化傾向に合わせてか、アス比が変わりつつあるのか知ったこっちゃないが、毎回ブログのサイズに合わせて動画のサイズをいじるのも面倒なので、ブログの中央のカラムのサイズを変えた。今はブログ全体で900pxある。俺のweb作成の基準は、高校の頃にサイトを作った時の経験を元に構成されているが、その情報もすっかり古くなってしまったということを痛感させられた。まあ、5年も経てば当たり前かもしれないが。ちなみに当時は、その時の最小のディスプレイなどに合わせてwidthは800pxぐらいが流行っていた(yahooのトップページも800pxだった)そろそろwebの知識も大幅に更新しなければいけない。・・・と、言いつつ勉強もせずにニコ生を見てしまう深夜3時。

軍艦島マンション

0728swd1.jpg

卒制で見かける完全燃焼型の作品が、そのまま具現化されたような迫力。

沢田マンションは、この規模の建築で独力独学で建てられたらしい。


そして設計者の沢田さんの略歴を読んでいると
気になる一文があった。

「32歳にして、当時13歳の妻と結婚」

・・・多角的な視点で、規格外の建築。


(写真引用:http://nabe.la.coocan.jp/hp2007/0707koch/KOCHMAIN.HTM)


昨日から今日にかけて

昨日、初めて友達のイベントでDJをやった。
結果的に言うと・・・やらかした。

音割れ&つなぎの連続失敗&機材の操作ミス

その後、めちゃめちゃ落ち込んで席に戻った。
しかし、今思えば楽しいイベントの空気の中で
落ち込んだ雰囲気をガンガンに出したことも失敗だった。

反省点&改善点の多いイベントだった。

そうゆう意味では、収穫は大量にあったので、
結果的にはプラスになるのかもしれない。

他にも色んな人のDJを見れて面白かった。


その後、家に帰って寝た。
午後から説明会が入っていたので、3時間ぐらい寝るつもりだった。

寝過ごした。

いや、正確には一度起きて寝て、母親に再三にわたって起こされて寝た。
もはや確信犯だ。

まあ、長い人生を生きていれば、こんな日もあるだろう。



全く関係ないがハレンチ学園のOPがかっこよすぎる。




iphone

iphoneを使ってみて3ヶ月。

実際に自分が使っている機能は

・メール
・電話
・カメラ
・google map
・乗り換え案内
・天気
・safari
・ipod
・メモ

ぐらい。
あとはアプリに登録して最初は使ってたけど、
飽きて放置するものが多い。

samrt.fmは単語帳代わりに使えるかと思ったけど、なぜかログインできない。


そしてiphoneに足りないと思っている機能は、
・携帯用のブラウザ
・赤外線
・メールフォルダの振り分け


あと、メールを取得するスピードが遅いのでイラっとする。
(受信通知がきてメールフォルダを開いてから、サーバーに接続してメールを取得してるっぽい)
バッテリーの持ちも、今までの携帯に比べると短い。


iphoneには、使う前から賛否両論あることは知っていたが、
とにかく使ってから判断してみたかったので、買ったことに関しては後悔していない。
特に「流行ってるからiphoneは使わない」とか、そんな感じのイミフな風潮に左右されてiphone否定とかはしたくなかった。

今後、wifiのフリースポットが増える可能性があるので、二年経ったらiphoneは解約して携帯に戻すかもしれない。
そうしたらiphoneは、wifiでネット・スカイプにつなぐと思う。
もしくは、いっそのことiphone自体がPocket WiFiのように基地局のように使えるようになってほしい。


p16.jpg



シムシティでバブル崩壊を再現

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。