FC2ブログ

ブログいじり4

ロゴを作成し、マージンとか細かいとこをいじった。ロゴは飽きが来そうなので、そのうち作り直すかもしれない。今日やらなかった細かいとこは気づいた時点で直しに入るかもしれない。そうゆう部分をのぞいたら、今日の作業はこれで一旦終わりにしようと思う。そして、このあとは急ピッチでポートフォリオの作成に入らなければならない。
スポンサーサイト



ブログいじり3

プラグインを整理したら、量がだいぶ減ったので、2カラムに変更した。今までメインナビは左カラムに集めていたが、右利きの人に合わせるなら右カラムのほうが使いやすいのではないかと思い、メインナビを右カラムに変更した。変更に際し、テンプレのレイアウトがだいぶくずれたので、これから修正方法を考える。

ブログいじり2

プラグインのタイトルを日本語から英語に変えた。タイトルが日本語だと、文章として目に入ってくるような印象を受けるのに対し、英語だと記号として目に入ってくるような印象を受けた。そしてその分、中央カラムの日本語の記事部分が引き立つのではないかと思った。

ブログいじり

「テンプレでもいじるか。」という気分になりリンクの色やbodyの文字サイズをあーだこーだといじってみた。左右のプラグインも使ってなかったり重要じゃないものは、削除した。しかし、まだ削れる気がする。テンプレのデザインもまだ無駄な要素が残っている気がする。ギリギリまで単純でわかりやすいデザインに落とし込みたい。プラグインも、これだけあればいいという機能まで削ぎ落としたい。この文章も同じ内容を伝えるために、こんなに文字はいらないのかもしれない。

480px

このブログは、Youtubeを貼ることを前提にしてテンプレをいじって作った。しかし、この前動画を貼って更新したらブログのレイアウトがくずれた。なんでだろうと思い、動画のサイズを確認したらyoutubeの基準のwidthの数値が変わっていた。普及するディスプレイの巨大化傾向に合わせてか、アス比が変わりつつあるのか知ったこっちゃないが、毎回ブログのサイズに合わせて動画のサイズをいじるのも面倒なので、ブログの中央のカラムのサイズを変えた。今はブログ全体で900pxある。俺のweb作成の基準は、高校の頃にサイトを作った時の経験を元に構成されているが、その情報もすっかり古くなってしまったということを痛感させられた。まあ、5年も経てば当たり前かもしれないが。ちなみに当時は、その時の最小のディスプレイなどに合わせてwidthは800pxぐらいが流行っていた(yahooのトップページも800pxだった)そろそろwebの知識も大幅に更新しなければいけない。・・・と、言いつつ勉強もせずにニコ生を見てしまう深夜3時。